池袋ポロロン音楽教室

池袋駅徒歩10分にある音楽教室のブログ。

指導者検定

久しぶりの投稿です!


最近、物凄く忙しくて、書きたいことは沢山ありつつも、毎日バタンキューでした。
芸術の秋、、ということで演奏のお仕事が集中していて、50曲ほど曲をかかえてます〜


さて、そんななか先日は、日本ピアノ指導者協会の指導者検定の試験でした。


前々から、この資格を取得したく、各期に毎回試験を受けてます。

1日で資格を取得できる訳ではなく、科目毎に3回受けなければ行けないものなどあったりで、時間を掛けて取得するんです。

今回は、1日がかりで演奏実技と指導実技を受けました。

子供の生徒さんが弾いてる曲から、5月のリサイタルで弾いた曲まで8曲弾きました。なかなか難しいですね。とてもいい機会でした。


指導実技は、モデルの生徒さんにお越しいただき審査員の先生の前で、レッスンをしました。


こちらは、お陰様で初級・中級・上級とも、受講者の中で最高得点をいただきました。結果を出せて嬉しかったです。

でも、まだまだまだまだ…勉強が足りないと感じたので、これからも研究し続けます。


試験終了後に、審査員の先生方からご講評をいただいて思ったのが、
情操教育を通して、世界遺産と言ってもいいくらいの名曲の数々を指導できるこの職業は、素晴らしいものだなと思いました。
そして、伝える者として、責任も大きいと。

大変なこともありますが、私はこの仕事が出来ることをとても幸せに思ってます。


こうやって、資格も取得して、演奏技術も磨いて、
生徒さんに表現する素晴らしさをより伝えられたらと思います。

今日のレッスンも楽しみます♫



池袋駅から徒歩10分*
池袋ポロロン音楽教室生徒さん募集中です♫
池袋ポロロン音楽教室 - pororonmusic ページ!