池袋ポロロン音楽教室

池袋駅徒歩10分にある音楽教室のブログ。

ピアノって何歳から始めるもの?

よく、体験レッスンの時に、始めるのが遅いですよね…と不安気に仰る大人の生徒さんがいらっしゃいますが、
ピアノは、やる気がある時がチャンス!だと思います。


3歳から始めても、
中学生から始めても、
社会人から始めても、
60代から始めても、
どの歳でも、やる気がある時が伸びるチャンスです。

子供の時にやっておけば良かったーと、後悔してる方も中にはいますが、
その人がどこまで上手くなるかは本人のやる気次第だと常々思います。

そりゃあ、子供のうちからピアノを毎日5,6時間弾いて、コンクールにも挑戦して、たくさん練習していれば、伸びます。音大にもいけるかもしれませんし、プロになるかもしれません。

でも、大事なのは、練習の質と、上手くなりたいか目標を持つこと、そしてその人の努力だと思うのですよね。

それをサポートするのが、講師の役目だと思います。

どのような練習をすると、効率が良いか。
皆さん、ピアノ以外にも勉強やお仕事などお忙しいですよね。そんな中、短時間で伸びる練習方法をお教えします?


子供の生徒さんは、1曲合格するとシールを貰えます!このシールが生徒さん達の大きなやる気に繋がってる?!

池袋ポロロン音楽教室は、
3歳のお子さんから70代の方まで幅広くいらっしゃいます。

社会人から始めたKさんは、現在ピアノ歴2年目に突入。

最初の頃は、音符さえも読めなかったですが、
今はエリーゼのためにをスラスラ弾いてらっしゃいます?
今度はショパンに挑戦する予定です?

大事なのは、本人のやる気。
ピアノを弾いてみたい。そう思った今こそが始めるチャンスです。


初心者の方大歓迎♫
ぜひ始めてみませんか?

*お問い合わせ・体験レッスン申し込み先

体験レッスンお申込みフォーム
こちらにて、お申込みください?
体験レッスンは無料で行っております?

心よりお待ちしております?

pororon.hateblo.jp