池袋ポロロン音楽教室

池袋駅徒歩10分にある音楽教室のブログ。

講師プロフィール

こんにちは!
今日は、くもり空。暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候ですね。


さて今日は、自己紹介をしようと思います。

吉田詩子(よしだうたこ)

よく生徒さんからは、詩子先生と呼ばれています(*^^*)

名前の由来は、聖書の″詩篇″から取ったとか?取ってないとか?




先日終えたソロリサイタルのフライヤーです。ドレス姿で写真撮りました。

*プロフィール*

宮城県仙台市出身。三歳からピアノを始める。常盤木学園高等学校音楽科、国立音楽大学演奏学科卒業。東北青少年音楽コンクールを最年少で優勝。ピティナ・ピアノコンペティション、日本クラシック音楽コンクール、日本ベートーヴェンピアノコンクール各全国大会出場。長江杯音楽コンクール4位入賞。大学時代にベートーヴェン「合唱幻想曲」のピアノ出演し、好評を博す。これまでにピアノを平間百合子、金子恵、ジャズピアノを外谷東の各氏に師事。現在、ソロや室内楽、ミュージカル、バレエピアノやレストラン、ホテルなどでジャンルを問わず幅広く演奏している。これまでにデュオリサイタル2回、ソロリサイタルを1回開催。池袋ポロロン音楽教室主宰。PTNA指導者会員。


母もピアノ講師で、仙台でポロロン音楽教室と言う名前で教室を主宰してます。

この教室の名前は、母の教室名から取りました。
可愛くて、動きのある名前で気に入ってます♫


私がピアノを教え始めたのは、大学3年生の時から。

大学の求人広告の掲示板に、出張レッスン出来る先生の募集をしていました。

生徒さん宅にお邪魔して面接をして、指導スタートでした。


初めの頃は、教材も分からない、言葉の掛け方、伝え方、何も分からず、毎回が試行錯誤の繰り返しでした。

でも、それでもついてきてくれた生徒さん。心から感謝です。


初めの発表会は、生徒さんは2名で、あとは私の音楽仲間を呼んで、楽しく会をしました。プログラムの印刷が、間に合わず当日もバタバタしたり、、苦笑
生徒さんが本番素晴らしい演奏して大感動。打ち上げは、高田馬場駅のイタリアンでみんなと楽しく過ごしたこと。

今でもはっきりと覚えてます。


そんな私も、今年で指導して9年目になります。
時が経つのは早いですね。

今は、お勧めの教材も自分の中でしっかりとありますし(もちろん日々勉強ですが)、伝え方も少しずつ慣れてきたと思います。

体験レッスンの際に、この生徒さんはこういうことがやりたいんだなとか大体分かるようになりました。

生徒さんは、それぞれレベルも違いますし、目的も違います。

それに合わせて、自分の引き出しを使って、音楽のサポートをしていくことに、責任と共に、やりがいと幸せを感じます。

毎日、その都度のレッスンでこちらも勉強させてもらっていること。
芸術の奥深さの痛感。
そして、生徒さんの成長を感じる喜びが私のパワーになってます。


これからも、より良い先生になるよう精進して行きたいと思います。

講師プロフィールになりましたでしょうか…?

ピアニスト吉田詩子としてのブログがありますので、是非そちらもご覧になって頂けたらと思います!

ameblo.jp




♫池袋ポロロン音楽教室♫
生徒さん募集中

体験レッスンは、無料でやっております🌸
体験レッスンお申込みフォーム
こちらにて、お申込みください。🍀

pororon.hateblo.jp